兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > お家をきれいに心地よく、玄関ポーチのお手入れ│メンテナンス

スタッフブログ

2022.05.06

お家をきれいに心地よく、玄関ポーチのお手入れ│メンテナンス

青葉美しく、風薫る新緑の季節・・・。
こんな気持ちのいい季節だからこそ、「我が家のお手入れ」にチャレンジしてみませんか?

ここでは、玄関ポーチ(タイル)のお手入れのポイントをご紹介。
玄関は、家族やお客様を出迎えるいわば「顔」ですが、靴底についた泥や砂、ホコリなど、汚れがたまりやすい場所でもあります。
ポイントを押さえたお手入れをすることで、すっきりキレイに暮らすことができますよ。

屋内ポーチ(玄関ドアの内側)のお手入れ

ほうきで、泥やホコリを取り除きます。濡らした新聞紙を小さくちぎり、まき散らしてから履くと、ホコリを舞い上げずに取り除くことができます。

掃除機を使う方法もオススメ。厚紙やトイレットペーパーの芯を使って、使い捨てノズルを自作。
こうすることでノズルの汚れ防止にもなります。

水で濡らした雑巾で、全体をよく拭きあげます。
仕上げは乾燥。玄関ドアを開けはなったり、扇風機で風を送って、しっかり乾燥させましょう。

屋外ポーチ(玄関ドアの外側)のお手入れ

泥やホコリを取り除いた後、水をかけてデッキブラシなどでこすります。
タイルに付着した泥や目地に詰まった汚れなどを落とします。この時、屋内ポーチに水が入らないように気を付けましょう。




タイルの黒ずみなど頑固な汚れには、重曹やメラミンスポンジが効果的です。
※重曹やメラミンスポンジは研磨効果が高いので、タイルの種類によっては、傷のつく恐れがあります。必ず目立たないところで試してから行ってください。

汚れが取れたら、きれいな水で洗い流し、乾いた雑巾で水分を拭き取りましょう。
濡れたままにしておくと、再び汚れやホコリが付いてしまいます。

汚れが付く前に・・・心がけたいこと

■モノをたくさん置かない。
■こまめに、ほうきで掃き掃除をする。
■濡れた泥や砂汚れは、乾く前に拭きとる。

いつまでも大切にしたい大切な我が家・・・。
こまめにお手入れすることで、気持ちも我が家もリフレッシュし、スッキリ心地よく暮らすことができますよ。



Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約