2024.10.14
こんにちは。住空間設計Laboです。
マイホーム計画中の方の中には土地探しから始めている方も多いと思います。 『資金計画や間取りなども気になるけど、土地が見つからないことには…』と、1年以上土地探しをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
では、いざ気に入った土地が見つかった場合、どのように事が進むかご存知でしょうか?
気に入った土地が見つかり、現地を確認した上で購入したい旨を不動産会社に連絡するとします。(場合によっては不動産会社に出向き、購入申込書を記入します。) よくある流れなのですが、ここでご注意頂きたいのが、購入申込みをしたからと言って、必ずしも契約できるとは限らないということです。
当たり前かもしれませんが、条件の良い土地ほど、競争率は高くなります。 (皆さんが欲しい!と思う土地にはライバルがいます。)
購入申込が重なった場合、どなたと契約するかの最終判断は売主様が行います。
売主様の状況や判断基準は異なりますので一概には言えませんが、 仮に下記の2名の方から申込があった場合・・・
皆様が売主様の立場だったらどうでしょう? 土地は必ずしも1番手の申込者と契約しなければならないという法律上の決まりはありません。
➀の方がローン事前審査に落ちてしまい購入不可。➀の方の結果を待っている間に➁の方が他に気に入る土地を見つけて申込をキャンセル。このようなことを心配して、2番手の申込者と契約する売主様もいらっしゃいます。
やっと見つけた土地がこのような理由で買えなかったとしたら、とても悔しいですよね。また同じように気に入る土地に出会えるかどうかも分かりません。 ですので、気に入る土地が見つかる前にローンの事前審査の準備をしておくことをおススメします。
Laboでは、家づくりに係る費用のご説明はもちろん、ローン事前審査のお手伝いもしておりますので、お気軽にお問合せください。