2024.09.21
岩元 優輝
こんにちは。住空間設計Laboの岩元です。
今回は室内干しについてお話させていただきます。
部屋干し用の洗濯物干しといえば床に置いて使う物干しもありますが、個人的には天井から吊り下げるタイプがオススメです!
天井に付けるタイプは場所を取らずスマートに使えるので便利です。また見た目もスッキリしておりデザイン的にも優れています。そして室内物干しには大きく3つのメリットがございます。
まず、1つ目は天気に影響されないということです。急な雨や強風によって洗濯物が飛ばされたりする心配をする必要が無くなります。
2つ目は花粉やホコリが付かないということです。外干しをすると、目に見えないホコリや花粉が洗濯物に付着することがあります。濡れた衣服は付着しやすいので、洗濯した直後に汚れてしまうことも少なくありません。
3つ目は衣類が変色しにくいということです。色あせは紫外線だけではなく車の排気ガスでも変色する可能性があり、クリーニング店では変色を防ぐために外干しはしません。なのでお気に入りの衣類は、部屋干しがおすすめです。また、洗面所に物干し金物を付けると洗濯機から取り出してすぐに干せるので家事も楽になります。洗面所の横にクローゼットを作ると収納も出来るのでより使いやすいですね(^^)/
余談ですが洗濯物にカビや雑菌が付着するのを防ぐポイント3つ紹介します。
①お風呂の残り湯を使わない(特に入浴剤を入れた場合はにおいやすくなるので要注意)
②においが気になるものは事前につけ置きをしておく
③洗濯槽を定期的に掃除してカビの繁殖を防ぎ、清潔に保っておく
この3つのポイントを守るだけでも、かなり洗濯物のにおいを軽減できるので、ぜひ実践してみてください!