兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 「誕生木 12の樹の物語」が点字日めくりカレンダーの表紙に 

スタッフブログ

2022.02.02

「誕生木 12の樹の物語」が点字日めくりカレンダーの表紙に 

“誕生木”は、木に親しみを持っていただくために、誕生月ごとに12種類の樹種を選定し、樹の物語と共に発信する当社の取り組みですが、この度、「飯田市点訳ボランティアの会」様から、“誕生木”を使用させて欲しいという依頼がありました。


同会は、長野県飯田市にて視覚障害をお持ちの方向けに、広報誌やオリジナル情報紙などを点訳し、点字版にしてお届けするという活動をされています。   

 
この活動の中で、2年前から発行されている「日めくりカレンダー」の2022年の題材を探されている時に、誕生月の石や花があるなら、誕生月の木はないかな?と調べていたところ、当社のホームページに辿り着かれたそうです。なお、他にも題材の候補はあったようですが、満場一致で“誕生木”に決まったとのことです。


出来上がったカレンダーは、毎月初めの表紙に、その月の誕生木と物語の紹介が点字で記載されていて、視覚障害をお持ちの方に分かりやすいものとなっています。「毎月の楽しみが何か欲しい」という方々からの想いをカタチにしたものですが、これに“誕生木”が選ばれたことを、たいへん嬉しく思います。


一人でも多くの方に木の良さを伝えたという想いから生まれた“誕生木”ですから、今回このようなご縁をいただき、感謝しております。


 皆様の中でも、“誕生木”を使いたいという要望がありましたら、お問い合わせください。



Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約