2024.01.29
こんにちは。住空間設計Laboです。
家づくりをご検討中の方なら『住宅ローン減税』という言葉を一度は聞いたことが あるかと思います。『住宅ローン控除』とも言われますが、同じことです。
住宅ローン減税とは、住宅ローンの残高に応じて所得税や住民税から税金が控除される制度 なのですが、控除額等は毎年変わりますので、本日は2024年の住宅ローン減税について お伝えさせて頂きます。
下図は国土交通省HPより抜粋した資料になります。
例えば、子育て世帯・若者夫婦世帯が長期優良住宅・低炭素住宅を新築した場合・・・ 最大で5,000万円×0.7%=35万円の控除が受けられることになります!(ローン控除1年目)
この控除が13年間受けられるのはとてもありがたいですよね。(控除額はローン残高を元に計算するので、年々少なくなっていきます。)
子育て世帯・若者夫婦世帯については昨年までと同水準の控除が受けられますが、1点だけ昨年と変わった点が、省エネ基準を満たしていない『その他の住宅』はローン控除が受けられないという点です。
注文住宅の場合は設計段階で住宅の性能を決めることができますが、建売住宅などもご検討中の方は、どの性能の住宅なのかしっかり確認する必要があります。
今後、物価上昇はもちろん人件費も上がり、住宅購入費が下がることは無いと思われますので、ローン控除や補助金をうまく利用して、お得にマイホームを手に入れたいですね。
住空間設計Laboでは、資金計画のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。