兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 敷地の安全性について

スタッフブログ

2023.02.18

敷地の安全性について

土地探しの際、地形の特性上、高低のある敷地が存在します。

そのような斜面地などでは斜面の土砂を保護し、
がけ崩れを防止するために擁壁といわれる工作物で敷地の安全性を担保します。

行政により異なる場合がありますが高さが2mを超える擁壁を作る際には確認申請を出すことが義務付けられています。

また建てた後も所有者が管理をする必要がありますので、
高低差のある敷地を検討されている方には注意が必要となります。

擁壁の種類としては大まかには下記のような形があります。

1.鉄筋コンクリート造の擁壁
2.間知ブロック積の擁壁
3.石積の擁壁

擁壁は造られてから時間がたつと劣化が進み、地震や豪雨などの災害で崩壊してしまう恐れがあり
なかには建築基準に適合していない物も存在しますので
擁壁のある土地に住宅を建築する場合は、安全性に問題がないか確認が必要となります。


作り直しが必要な場合は相当な費用を要しますので、全体的な資金計画の見直しも必要になります。

このような敷地をご検討中の方でも、住空間設計Laboで相談いただけますので、
お気軽に問い合わせ頂けると幸いです。

■設計士:保田 健太朗(Yasuda Kentaro)

Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約