2023.01.28
1/28(土)西宮モデルハウスにて「自宅で味わう!手作り味噌教室」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、教えていただいた奥田ようこ先生、本当にありがとうございました。
味噌は昔から、日本人の食卓を支えてきた発酵食品。
じっくり時間をかけて発酵させることでうまみと風味が増し、深い味わいになります。
味噌作りは、難しそう?に感じるかもしれませんが、コツさえつかめば大丈夫。「大豆」・「麹(こうじ)」・「塩」を混ぜて発酵させることで、自宅でも簡単につくることが出来ます。
今回はあらかじめ先生がご自宅で煮てきてくださった大豆を利用して作りました。
まずは、麹(こうじ)と塩を丁寧に混ぜ合わせます。(この状態を塩切り麹というそうです。)
※麹の力で手がすべすべになるそう・・・。心なしか気分も上がります。
茹でた大豆をビニール袋へ入れ、すりこぎや手を使い、大豆をつぶします。
※煮あがったお豆はホクホク、自然な甘さでとっても美味!
潰した大豆と塩切り麹と混ぜ合わせます。
お団子状にして、ギュッと抑え、軽く空気を抜きます。
(ハンバーグの空気抜きのようなイメージ)
※このころには、お味噌に愛着が・・・お団子がとっても可愛く見えてきます。
お団子をジップロックに入れていきます。
できるだけ空気を抜くようにきっちりと押さえるのが、ポイントだそうです。
とりあえずは出来上がり♪
暖かくなるまではリビングで育て、春になったら冷暗所で保管。
夏を越したら、味見をして好みの味まで育てていきます。
教室中は、麹やお塩の選び方、育てる場所のポイント、賞味期限や保存方法など質疑応答を交えながら、和気あいあいと作業。
またカビが生えてきたときの対処法を教えていただきましたよ。
味噌は、すぐに食べられるものではないので、あとは熟成されるのを待つだけ・・・(^o^)
冬ごろには食べごろになるようです。出来上がりが、本当に待ち遠しいですね。
この後は、お楽しみの試食タイム♪
西宮モデルハウスのアイランドキッチンを実際に使っていただきながら、昨年、先生が作られた手作りお味噌を使って、
『具たくさんの豚汁と炙り味噌焼きおにぎり』をみんなで作りました。
とっても美味しく、いただきました。
ごちそうさまでした。
これからも西宮モデルハウスでは、暮らしを楽しく豊かにするイベントを企画中で、
次回は、3/18(土)10:00~『ミモザのナチュラルリース教室』です。
お気軽にご参加くださいね。
LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!