兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > バルコニーはいる?いらない?│メリット・必要性・使い方

スタッフブログ

2023.01.27

バルコニーはいる?いらない?│メリット・必要性・使い方

少し前の住宅ではほぼ必ず、家に一か所はあったバルコニー。
最近では、『バルコニーはいらない!』という方も増えています。

 
本日は、どうしてバルコニーが必要ない人が増えているのか?
実際本当にバルコニーはなくてよいのか?考えてみたいと思います。
 

まず、どうしてバルコニーが必要ない人が増えているのか?を考えてみたいと思います。


・洗濯物を乾かす方法の選択肢が増えた
 バルコニーの使い方として一番はじめに思いつくのが、洗濯物を乾かす、という点だと思います。 
 一昔前は、洗濯物は外に干すという一択でしたが、
 最近の間取りでは、洗濯室やランドリールームなど、
 洗濯物を干す専用の場所を室内に作る方が増えています。
 また、乾燥機付きの洗濯機や乾燥機を使って、干す手間を減らす方も増えています。
 洗濯物の乾かし方の選択肢が増えたことにより、
 バルコニーが必要ないと感じる人も増えたと言えます。


 
・バルコニーの掃除とメンテナンス
 バルコニーは外なので、基本的に家の中より汚れます。
 ほこりや土が入ってきて、放っておくとすぐに汚れがたまっていきます。
 またバルコニーの作り方にもよりますが、10年に一回程度メンテナンスが必要になります。
 日光にさらされ劣化しやすく、
 メンテナンスを怠ったバルコニーが原因で雨漏れする可能性もあります。
 掃除やメンテナンスの面が手間に感じる人は、バルコニーは作らないという選択をされます。
 

 

次に、実際本当にバルコニーはなくてよいのか?を考えてみたいと思います。
バルコニーが必要ないという人は増えていますが、
実際、バルコニーを計画する人もたくさんいらっしゃいます。
上記内容を踏まえてもバルコニーが必要な理由を考えてみたいと思います。

 

・洗濯室とバルコニーで同じ面積を作るときに、バルコニーの方が安く済む
 金額の面で考えると、構造材・屋根・仕上げ材がかかる室内に比べると、
 バルコニーの方が室内より、安く作ることができます。
 他に金額を回したいという場合は、一度洗濯室を検討したうえで、
 安いならバルコニーに変更される人もいます。

 

・バルコニーに+@の価値がある
 ここまでバルコニーの使い方としては、洗濯物を干すという点に絞って考えてきましたが、
 実際、洗濯物を干すこと以外にもいくつか使い方がありますよね。
 アウトドアリビングとして使用する、プールをする、
 バーベキューをする、エアコンの室外機を置く、などなど、、
 このように他に使い方があるバルコニーだと、価値のあるバルコニーになり
 必要な理由になると思います。

 

本日は、バルコニーの必要性について考えてみました。
バルコニーは、家が完成してしまうと後からの設置がむずかしいので、
家のプランニングをする際には、この点について一度考えてみてください。
 




 
 

■設計士 足立 里奈(Adachi Rina)

https://www.jk-labo.com/architect/detail.php?seq=233


Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約