兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 【先進的窓リノベ事業って?】補助金を活用して、お得に窓の節電リフォームしましょう

スタッフブログ

2023.01.16

【先進的窓リノベ事業って?】補助金を活用して、お得に窓の節電リフォームしましょう

こんばんは。住空間設計Laboです。

既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、リフォーム費用の一部を国が補助してくれる嬉しい制度がはじまります。

リフォームを行うことで、月々の冷暖房費が節約出来たり、CO2排出量削減への貢献をすることが可能。

冷暖房費の高騰が避けられない時代に、補助金活用で費用を削減することが出来るので、とてもありがたい事業ですね。

ここでは、事業の内容や工事の対象、補助金額などについてご紹介したいと思います。

補助金活用した窓の節電リフォームの参考になればと思います。

※本ブログは、2022年12月27日時点での公式ホームページの内容を引用、抜粋しています。


先進的窓リノベ事業って?

(住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業:経済産業省)
(断熱窓への改修促進等による家庭部門の省エネ・省CO2加速化支援事業:環境省)

①制度の目的
10月28日に新たな経済対策が閣議決定され、家庭部門の省エネを推進するため、
窓のリフォームによる住宅の断熱性の向上や
高効率給湯器の導入などの住宅の導入など、
住宅の省エネ化への支援を強化されることになりました。

②予算額 1000億円
2023年3月下旬~予算上限に達するまで
 予算上限に達した時点で、受付終了となります。

③補助対象・補助額

■高断熱窓への断熱改修工事に対して支援(熱還流率Uw値1.9以下等へのリフォームが対象)

 ガラス交換(既存窓を利用し、ガラスを交換)
 内窓設置(既存窓の内側に新しい窓を設置)
 外窓交換(既存窓を残して新しい窓で覆うカバー工法)(既存窓を取り除き新しい窓に交換はつり工法)
 
 補助率1/2相当を定額補助(1戸あたり最大200万円)

窓を改善すると冷暖房費が節約できる上、環境にも優しいというメリットも。

この機会に補助金活用した窓の節電リフォームをご検討くださいませ。


※※本ブログは、2022年12月27日時点での公式ホームページの内容を引用、抜粋しています。
 事業内容等に変更があった場合は、ご容赦くださいませ

先進的窓リノベ事業についての公式ホームページはこちら
https://window-renovation.env.go.jp/



Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約