兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > プラン紹介│プライバシーに配慮しつつ、自然とつながる暮らし

スタッフブログ

2022.12.25

プラン紹介│プライバシーに配慮しつつ、自然とつながる暮らし

せっかく注文住宅で家を建てるなら、間取りにはこだわりたい!
でも、どんな間取りがいいんだろう?
家事効率が良くて、暮らしやすい家を目指したいけど、
どんな風にしたらいいんだろう?

ここでは、家づくり検討中の方や間取りを見るのが好き!
という方に参考にしていただけるよう、住空間設計Laboで制作したプラン実例を公開いたします。

住まいづくりのプロ集団が奏でる、柔軟な発想やアイデア。
確かな設計力と技術力に基づいた、設計士たちの想いやこだわりを感じてください。

プライバシーに配慮しつつ、自然とつながる暮らし

南側に道路がある縦長長方形の敷地。暗くなりがちなLDKに光を届け、プライバシーと明るさを確保できる間取りです。

住まいの中心に中庭を設けることで、家全体を明るくし、風通しもよくする効果が!

道路面から見えることがなく、プライバシーにも配慮した位置なので、外とつながりながらのんびりと過ごせます。

1F PLAN

■前庭

前庭を設けることで、玄関まわりの植栽スペースの確保が出来ます。また外の空気を感じながら、道路の人や車の気配を柔らかくカット出来ます。

■中庭

道路から離れた場所にある中庭。人の目を気にせず利用できます。2階の高さは、外壁で囲うことで高低差のある隣地の窓からの視線も気になりません。

キッチン、ダイニングの前にBBQの準備がスムーズに出来たり、キッチンで家事をしながら子供がプールなどで遊ぶ様子も確認することが出来ます。

※image

■洗面脱衣室⇔ファミリークローゼット⇔中庭

回遊動線で、家事ラクに。広い洗面脱衣室で室内干しも可能です。

※image



■階段、吹き抜け

腰壁を立ち上げた階段でコストを抑えつつ、一部を吹き抜けにすることで、LDKと2階が緩やかにつながります。

また、細長いLDKで暗くなりがちな奥まった部分に光を落とし、ダイニング空間を明るくします。

■パントリー+カップボード

ごちゃつきがちなキッチンの後ろを扉で隠せるように計画。突然の来客時でも扉を閉めれば整った空間に見せることが出来ます。

※image


■手洗いスペース

帰宅・来店時、洗面室まで行かずに手を洗うことが出来ます。

※image

■シューズクローゼット

余裕のある広さで、鞄やコートを収納することが出来ます。

※image

2F PLAN

■中庭吹き抜け

中庭の2階部分のみ外壁を設けることで、プライバシーを保ちつつ、外空間を感じることが出来ます。

中庭側の外壁色は白にすることで、反射光を室内まで届けることが出来、2階ホール空間をより明るくします。


■スタディスペース

2階ホールのスタディスペースは、どの部屋からもアクセスしやすく色々な用途で使うことが出来ます。

※image

Facade Image


==================

敷地面積:142.38㎡

1階床面積:53.79㎡

2階床面積:51.37㎡

延べ床面積:105.16㎡(31.81坪)
==================

いかがでしたでしょうか?

今回は、3LDK、4人家族(大人2人+子供2人)中庭と吹き抜けのある家
のプラン実例をご紹介いたしました。

プライバシーに配慮しつつ、自然とつながる暮らしを満喫できる間取りとなっています。

今後の住まいづくりの参考にしてくださいね。


Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約