兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 秋の味覚

スタッフブログ

2022.11.25

秋の味覚

こんにちはLabo保田です。

今回は秋の味覚「柿」について。

先日、お客様宅の軒先に柿がぶらさっがっており、気になったので尋ねてみると

スーパーでよく見る甘柿ではなく、渋柿を干されており1週間程で食べ頃になるとのこと

お客様自身、甘柿はあまり好みではないらしく、それでもこの干柿はおいしいよとのことで、

人生初めての干し柿を1つ頂いたのですが、

外側が少し硬く中はトロっとしたような感じで、ドライフルーツ特有の食感も楽しめて、

柿特有の渋みもなく甘くて美味しくいただきました。

お客様のご厚意で自宅用に渋柿を沢山いただいたので、自宅でも実践してみたのですが、

皮をむいて1週間干しているだけでで簡単においしい干し柿ができました。

その柿には沢山の栄養素が含まれており健康優れた食品でもあります。

【ビタミンC】
免疫力を高める作用があり、風邪などの感染症予防にも効果的です。

【β-クリプトキサンチン】
ビタミンC同様、強い抗酸化作用があるため、がんや老化の予防に働きます。

【カリウム】
利尿作用があり、むくみや冷え性の緩和に役立ちます。

【タンニン】
渋味成分のタンニンはアルコールを分解するほか、血圧の上昇を抑える働きがあります。

更に、奈良県立医科大学の研究結果によると「柿渋」が新型コロナウィルスの不活性化に有効

であるというということも実験的に証明できているとのことなので、

今まさに旬な食材ではないでしょうか。

皆さんも是非、機会があれば旬の食材を楽しみながら健康になってみてはいかがでしょうか。

■設計士:保田 健太朗(Yasuda Kentaro)

Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約