兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > モデルハウスにて『美味しいコーヒー教室』を開催しました

スタッフブログ

2022.09.05

モデルハウスにて『美味しいコーヒー教室』を開催しました

9/3(土)西宮モデルハウスにて、コーヒーマイスターから学ぼう、お家で楽しむ『美味しいコーヒー教室』を開催しました。

ご参加いただいた方々、講師を務めていただいたHIRO COFFEE(ヒロコーヒー)の山本先生、楽しい時間を本当にありがとうございました。

コロナによる感染拡大防止のため、『モデルハウス体験イベント』を一時中止していましたが、久しぶりのイベント開催!
私たちLaboスタッフも、一緒に参加させていただき、学ばせていただきました。

講師は大阪・北摂エリアや阪神エリアにて、自社工房によるコーヒー製造から販売、カフェまでを手掛けられている『ヒロコーヒー』のコーヒーマイスターの山本先生です。

※コーヒーマイスターとは?※
コーヒーに対するより深い知識と基本技術の習得をベースとして、豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマンの事。

まずは、コーヒーに関する講義から。
コーヒー豆の買い方のコツや保存方法、お水の選び方や温度、焙煎の違いによる味の傾向、フィルターの選び方なども教えていただきました。

普段、何となく淹れているコーヒーについて、知らなかったことばかり。
へぇー、なるほど!終始頷きながら、早速家でも実践してみようと思いました。


次は、先生によるペーパードリップの実演。
スマホで動画を撮りながら、聞く姿は真剣そのものです。

その後、ひとりずつペーパードリップの実践に挑戦しました。

特に印象深かったのが、同じコーヒー豆で淹れているのに、人によって味の違いがあること!

参加者みなさんで、それぞれが淹れたコーヒーを試飲し、飲み比べてみたのですが、
スッキリとした風味だったり、酸味が強かったり、苦味が強かったり・・・と、
淹れ方で味の差が感じられました。

普段コーヒー飲み比べる機会はないので、改めてコーヒーの美味しさと面白さ、奥深さを実感しました。

今回のイベントを通じて、コーヒーの魅力を再認識し、家でも美味しいコーヒー楽しむきっかけになりました。

今後もモデルハウスでは、「暮らしを楽しく、豊かにするワークショップ」を開催予定です。お気軽にご参加ください♪

また、モデルハウスへの見学は随時受け付けております。
お気軽にご予約ください。

Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約